ムイの黒猫のウィズや雑記

ムイが黒猫のウィズやポケモンなどの雑記を書いていきます。

【黒猫】覇眼3ガチャ 〜15chの闇〜

こんばんは。ムイです(*^_^*)

今日、覇眼3が開催されました!人気キャラのリヴェータやルドヴィカ、そして新人王ガチャにも登場したアシュタルらが登場するイベントとなります。イラストも素晴らしいですね!

私の大好きなハクアとカノンはどこに行ったんや(ToT)というのは置いておいて
今回のガチャのラインナップはこちら☆

インフレ&ぶっ壊れが甚だしいガチャという印象です。

あとはアシュタルが相変わらずの15chを貫いてくれたのが個人的にツボです(笑)

アシュタルとマイアは使い所を選ぶ感じですが、それ以外は引けたら即戦力になるであろう性能です。

狙うは
雷ハツセカウンターのアリオテス
水ミライ的性能のルドヴィカ
水新人王アシュタル+潜在がぶっ壊れのリヴェータ&ルドヴィカ
・イラストで欲しいセリアル!

です。前置きが長くなりましたがガチャを回します。

レッツ10連!

ハイ!爆死\(^o^)/


次は単発で10回回します。

アシュタルゲットです☆
そろそろ本命が来て欲しいところ。


next10連!

ええー( ;´Д`)?!

斬滅のアシュタルさんこんなにいらないです…。
15chさん(笑)とかイジっていたらこれだよ_| ̄|○

30連でアシュタルが3枚のみ。ツラいです。


次は単発☆



うえええー(´;Д;`)!?

もうアシュタルいらないよぉ。


覇眼の闇デッキが誕☆生
そういうのいらないっす(笑)

15chさんイジってごめんなさい(>_<)

他のを下さい…


( ˙-˙ )
心の何かか崩れ落ちる音…


40連で限定はアシュタル4枚のみ。これはヤバい。


その後プラス20連でアリオテスとルドヴィカが引けました。今回はもう色々ヤバいので撤退。

イベントを進めて他の限定も引けたらいいなと思います☆


今回はこれにて(*^▽^*)/

・まとめ
アシュタルは許さない(笑)

【黒猫】ALTERNA開催!初めての連結パネル

こんばんは!ムイです(*^_^*)

バーニングタワー18〜20階の攻略記事を書こうと思っていたのですが、「全部激化大魔術でクリア」というしょうもない内容だったので割愛しました(苦笑)


ということで今回の記事は、本日開催された

ALTERNA~紫炎の獄帝~』です!

1人用の高難易度クエストとなります☆

ストリーと共に強大な敵と戦うことになります。


今回のクエストの目玉は3つ。

潜在能力・レジェンド潜在、潜在結晶が無効化される。

この仕様がなかなか癖物です。ステータスUPやファストスキル、パネルブーストなどの潜在が発動しなくなるので

パネル事故が発生します(´ω`)
いつぶりじゃい!古参プレイヤーには慣れたのものですが懐かしいですね(笑)

安定クリアにはパネル変換は必須かと思います。


「連結パネル」の導入

ニコ生で話がありましたが、今回のクエストでは初実装となる「連結パネル」が導入されました。

パネル効果が同じものは残念ながら重複はされません。効果値が1番高いものが適用されます。


上のスクショだと480%(AT160%UPの効果が3倍)×3問はなりません。


あくまでAT160%×3問分の火力となります。


ただ、ゼラード&コピシュのようなランダム効果付与変換の場合、パネル効果が異なれば複数適応されるようです。


この連結パネルを上手く活用していきたいですね(*^▽^*)


③報酬は、魔族専用のマナプラス

今まで200までだったマナプラスが「魔族のみ」、上限突破し「400」までふれるようになりました。

今後魔族以外の種族のマナプラスも導入予定とのこと。また環境が変わっていくのかなぁと思います。


自分はイザヴェリに使用しました☆

インフレ強化とマナプラスの奇数挑戦したい人はこれでやってねという運営のメッセージと思うので、マナプラス奇数調整をしたい方はご利用は計画的に☆


私の予想ですが、この上限突破マナプラスの実装によりプレイヤーからの要望のあった「マナマイナス」実装は無しになると思います。
マナマイナスはそれはそれで多段カウンター調整に欲しいけれどなぁ…。



今回の新要素を活用しつつ、まったりと黒猫を楽しんでいきたいと思います☆

あとは最近「陰陽師」というゲームもはまり込んでプレイしているのでそちらの記事も書けたら書いてみたいと思っています。ちょっと未定ですが…。

今回はこれにて(*^_^*)

【黒猫】新人王ガチャ 〜迷走〜

こんばんは!ムイです(*^_^*)

4月です。ご無沙汰してしまいすみませんでした。年度末のバタバタやら環境の変化があったりしてなかなか記事が書けませんでした。
忙しさのピークは過ぎたので今後はペースを上げて更新していきたいと思います。


最近の黒猫の大きな話題といえば

新人王ガチャですね!
黒猫プレイヤーによって選ばれた新人精霊達のラインナップです☆

私の推しキャラのフェリックスは落選しましたが、どれも2016年を代表する精霊達のラインナップです。

狙うのはセルマ+アルさん+20%以下で超火力という良い事取り過ぎる性能のミルドレッド、
初回0ターンで自身の攻撃力6000UPというぶっ壊れ火力のアシュタルです。

どちらも最大限活かすには癖がありそうですが、トーナメントを中心に新環境を到来させる精霊になると思います。

あとはイラスト的にはイーニアやヴェレフキナも欲しいです。

それではガチャを回していきます!
レッツ10連☆

アシュタルとガトリンゲット(≧∀≦)

単発でヒビキもゲット!


幸先が良いですね!今回は引きが強くて勝ち組かも!
うへへ…\(//∇//)\



からの〜

空前絶後のぉォォ~!!
50連爆死!!

酷い。酷すぎる…( ;´Д`)


途中で何回か単発を入れています。

ヴェレフキナを引きはしましたが、全然喜べない!

ここで撤退しようかと思いましたが、せめてイーニアかミルドレッドのどちらかを引きたいと思って続けました。


次の10連☆

イーニアゲット!(*゚▽゚*)

出る時には出てるんですよね(ー ー;)
確率的には10連に一度は限定が出てる感じで確率は収束してると言えるんですが…。

そろそろミルドレッドが出て欲しいですね。
ウィズプレイヤーや攻略サイトでは絶賛されているのでやっぱり1体は持っておきたいです。

ダメだ。出ない!



他の限定が2枚以上出たのにミルドレッドだけが出ない(ToT)

金アイを狙って銀アイ艦隊が出来たトラウマが蘇ってきました…。

被りや出にくいのって確かにあるんですよね。
自分はこのまま10連をしても出ないんじゃないかという気持ちになってきました。


かなりブルーになってミルドレッドを諦める事も考えて単発を回しました。



もう今回はダメかも…


出るんかい!(笑)

3回ぐらいで出ました。もっと早く出て欲しかったなぁ…。
10連がダメそうな流れの時は単発が良さそうですね。

うん、単発は素晴らしい!(*^ω^*)
単発は(以下略)


ここに1人の単発教信者が誕生しました。


迷走しましたが、何とかゴールです。
今後はもう少し計画的にクリスタルを使いたいですね。

今回はこれにて(^_^)/

【黒猫】魔道杯ビフォーアフター

今回の魔道杯inショコラフォレストのビフォーアフターです。

魔道杯ビフォー!


アフター☆

大変だったけれど楽しく挑戦できました(*^▽^*)



もうすぐ黒猫も4周年!イベントも楽しみですね☆




魔道杯お疲れ様でした。今回はこれにて(^O^)/

【黒猫】魔道杯inショコラフォレスト

こんばんは!ムイです。

今回は魔道杯inショコラフォレストの振り返りです☆

2014年2月に開催されてユーザーにも好評だったイベント「ショコラフォレスト」がリニューアルされた魔道杯!2/17〜2/20までの4日間開催でした。

ショコラフォレストは自分にとっても思い入れのあるイベントです。2013年の年末年始に始めたので貴重な火回復として中級報酬のシビィをスタメンで使っていました。
当時は上級攻略がやっとでパッツァやムウマにはボコボコにされてました(笑)


今回の魔道杯はトーナメント陸式のptが5000に対し、イベントトーナメント覇級のptは6800と覇級の方がポイントを積むにはかなり有利な環境でした。

初日の上級ボーダーは有志の方のデータによると17万ptと過去最高、2日目は29万pt。
バーニング杯以来の上位最高ボーダーを記録。前回の魔轟三鉄傑杯よりも高い水準となりました。


人気イベント+覇級を走れる人はptが積みやすい、前回が高かったから皆高めにptを積んだなどいろいろ理由があったのかなと思います。
あと上位報酬が桃色闘士でないのも(笑)


自分は今回は覇級をこのデッキで走りました。

・4tSSか殴って5tで確定一位クリア。
・ランカーの方だとSSのエフェクトを極力省くために多色デッキを採用した方もいたとのこと。しかし、パネル事故と自分のクイズ力を考えると水一色デッキに。


前回の魔道杯から当たり前のようにダメブロ30000が出てくるようになりましたね(-_-;)

今後はダメブロやバリアウォールをぶち破ける初速が大事になるのかなと思います。キュウマを引いた方が良いという自分の感は今回役に立ちました。

あとはカウンターのハツセが強い!本当にこの精霊はダメブロ以外では止まらないのでトーナメントの申し子だと強く感じました。

ハツセは解答速度でAS威力がかなりアップするのでAS解答時間が伸びる魔轟三鉄傑の結晶が相性が良かったです。

これのおかげで敵を撃ち漏らすことも殆どありませんでした。


今回の総合報酬のパッツァは、セカンドファスト盛り盛りの終焉といった感じでかなり玄人向きの性能でした。
(終焉よりは倍率は高めなんですがね…)

なので上位ボーダーが高かったので今回は総合報酬は無理して狙わなくていいかな〜というのが自分の正直な気持ちでした(-_-;)

ただ累計pt報酬に多段300up結晶が貰えるのでそれは是非とも欲しい!最初は完全に多段杯でした(笑)


日曜日の昼に累計60万ptを積み終わったのでここで終了と思っていたのですが…

日曜日でこの後どこまでいけるのかせっかくなので挑戦してみることにしました。


最初は純粋な好奇心と挑戦してみようかなという気持ちで。

そのうち累計報酬完走の60万pt以上ptを積むのであれば確実に取る。ミスは許されない!にシフトしていきました(笑)

結局日曜一日で65万ほど積みました。一日でここまで積んだのは初めてでした。

確実に総合報酬が取れるところまではptを積むことにして100万+αでフィニッシュ☆

ちょうど7000位で魔道杯終了となりました。


次回は恒例の魔道杯ビフォーアフターを書いていきます。

今回はこれにて(^O^)/

【黒猫】バレンタイン2017ガチャ

こんばんは!ムイです。


バレンタインガチャですが、2/13のスタート時に引いていたのですがブログに書く時間がなかったので今回はダイジェスト版で書いていきます。

狙いはユッカ、エリス、アムベルエマ!

10連目☆

ユッカゲット!(*^▽^*)

20連目☆

爆 死

30連目☆

ユ…ピナ_| ̄|○

40連目☆

ヤバいヤバい今回絶対絞ってるよ!

50連目☆

騎士団からの騎士団からの騎士団。

60連目☆

絶望…_| ̄|○

ちょっと引退を考えるレベルでした。ここで撤退だと今後のモチベにも大きく関わるので多少出費しても引き続けることに。

単発でエリス!


メアレス2のミリィ持ちとしてはアムベルエマもぜひ引きたい!アムベルエマ狙いで引き続けることに。

70連目☆

ピピアゲット!全体多段って反射持ちが殆どな現状だとあまり自分には使いこなせる気がしない…。でもかわいいは正義!(笑)

80連目☆

エリスと初クレティアをゲット!エリスとユッカは複数枚運用も全然いけそう。クレティアもイラストとストーリーが素敵だったので嬉しいです(≧∇≦)

90連目☆

念願のアムベルエマをゲット!


桃娘伝ガチャの引きが良かった+バレンタイン限定は絞り気味な印象のため今回は厳しかったです。(>_<)
ナディ大好き人間としては水ナディのフレイも欲しかったのですが、これ以上追うのは危険過ぎるのでここで撤退です。


次回は魔道杯について書いていきます。

今回はこれにて(^O^)/

【黒猫】Bladerレイド再び降臨

こんばんは!ムイです(*^_^*)

1月のニコ生でお知らせがありましたが、帰ってきました!

Bladerレイド!

今回はDragon's BladerとDemons'sBladerが「新難易度」と「LtoL進化」を引っさげて降臨です!

あおり文も「奈落に終焉などないのだ」とカッコいい!(中二感)


私はレイドの中でも終焉レイドが1番好きです。

まだレイド開拓期に初登場も関わらず圧倒的な存在感!そしてその高難易度ゆえに「にゃー」で回復なんて言葉も生まれました。


それでもインフレの波には勝てず、ルーシュカウンターやらインフレした精霊達にボコボコにされる日々…。

そんな状態での再登場の決定。
ゲームプロジェクトマネージャーのうがぴよさんがニコ生内で「終焉レイドめっちゃ難しくしていいですか?」と公言するほど。

さて、どんな難易度になるか期待していましたが…


わりとあっさり終了/(^o^)\

確かに一発一発の攻撃は重かったですが、結局スキルカウンターで終わってしまう感じでした。
スキルカウンター反撃などがあっても良かったのでは?という印象。


元々2枚所持していたので早速LtoLに進化☆

ASはLと同じですが、進化により素のATが1000以上増加。L潜在でさらにATが1000増加します。

あとは何と言ってもSSの変化が特徴。
反射無視が付き、威力130-160だった犠牲魔術が200-240と大幅に強くなりました。


クイズウォー限定のローヴィが280-360の単体犠牲魔術を打てますが、それに匹敵する全体攻撃となります。

犠牲魔術結晶などと組み合わせると大体の敵は吹き飛ばせるのではないでしょうか。

強力だった終焉が現在の環境に合わせて強化された感じで嬉しいです(≧∀≦)


そしてアスモデウスもLtoL進化!

SSのエンハンスが120-150(初回2t-5t)に強化!
多段イーニアと一緒に使って下さいと言わんばかりの精霊なので是非ともHPは奇数にしましょう☆

私はL時代にHPを偶数にして涙を飲んだ人間だったので今回のLtoLで調整出来てすごく良かったです(*≧∀≦*)


真覇級は最初、封印からの死の宣告で詰みました(笑)こちらもやっぱり浦ちゃんゲーでしたね。カウンターは楽なんですけど、殴り合い推奨のレイドもやりたいなぁ。

今回のブレイダーレイドの精霊達が現在の環境に合わせて強化されたのと、懐かしいレイドに挑戦できたのですごく楽しかったです。


今後はバレンタイン精霊も出てくると思うのでそれも合わせてウィズを今後も楽しみたいと思います。

今回はこれにて(*^_^*)